2017年06月07日

遠足

2017年5月23日(火)に遠足に行きました。
行先は2年生は四天王寺→天王寺動物園、1年生は阿倍野防災センター→天王寺動物園でした。
1年生にとっては初めての遠足で、みんなとっても楽しそうでした。CIMG5701.JPGCIMG5705.JPGCIMG5712.JPG
posted by 海風日本語学舎 at 17:17| Comment(0) | 日記

2016年03月31日

卒業式・発表会

3月26日土曜日、海風日本語学舎の卒業式とアジアハウスの発表会が行われました。

今年の卒業生は半年コース修了の中国人学生1人、4月入学の2年コース卒業のベトナム人学生6人、10月入学の1年半コース卒業のベトナム人学生4人でした。在校生も参加し、ベトナムの伝統衣装であるアオザイを着た学生もおり、とても華やかな式となりました。

12417764_1266864533341874_8884355343964202887_n[1].jpg

卒業式の後のアジアハウスの発表会では、子ども劇団や保育園の子供たちの発表の他、司会や意見発表などで海風の学生も参加させていただきました。
当日は写真撮影禁止でしたので、掲載はリハーサルの写真です。

1918959_1266866356675025_4759947127103103557_n[1].jpg

12321565_1266866336675027_2837808329756772601_n[1].jpg

12495148_1266866346675026_100601745506810344_n[1].jpg

12472753_1266866300008364_7318019338414109349_n[1].jpg

1934665_1266866373341690_7034341547894653812_n[1].jpg

この日のためにリハーサルを何度も行い、当日は失敗もなく、楽しんで参加できました。
学生の意見発表には、お客さんが大笑いでどっとわく場面もあり、発表した学生も良い経験になったと思います。

この発表会はアジアハウスの1年の活動の中で1番大きなイベントで、今年は保育園、学童の卒業生でもあるミュージシャンの方も来られ、とてもにぎやかな会となりました。

2年生が卒業したので、1年生は4月から先輩になりますね。海風での1年をもっと充実させて、楽しいものにしてほしいです。

posted by 海風日本語学舎 at 17:54| Comment(0) | 海風行事

2016年03月08日

1年生スピーチ大会

海風日本語学舎では、2016年3月8日、1年生によるスピーチ大会が行われました。

参加したのは、昨年7月と10月に入学した、ベトナム人14人、中国人3人、アメリカ人1人の18人です。
この半年で学んだ日本語で、自分の故郷や、日本と自分の国の違いなどたくさんの意見を一生懸命発表しました。

お互いに点数をつけ合い、点数の高かった4人にはかわいい賞品が渡されました。
また、特におもしろかった3人は、3月26日に卒業式の後に行われる子ども劇団の発表会でも
発表をする予定です。3人は大舞台にとても緊張しながら、楽しみに練習を続けています。

海風日本語学舎では、毎年1年生のスピーチ大会を行っています。
スピーチ大会が終わっても、まだまだ留学試験、大学や専門学校の入学試験で作文や意見発表の場が待っています。これからも勉強を続けてほしいです。

DSCN1080.JPG



DSCN1038.JPG



DSCN1034.JPG



DSCN1083.JPG


posted by 海風日本語学舎 at 17:59| Comment(0) | 海風行事